新しい省エネの家『ZEH(ゼッチ)』
ZEHとは、Net Zero Energy House (ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語で、『エネルギー収支をゼロ以下にする家』という意味となります。
ご家庭で使用するエネルギーと、太陽光発電などで創るエネルギーをバランスして、一年間で消費するエネルギーの量を実質的にゼロ以下にする家ということです。
これを実現するためには、使用するエネルギーの量を大幅に減らすことが必要となります。
とはいっても、暑さや寒さをガマンするというわけではありません。ZEHは、家全体の断熱性や設備の効率化を高めることで、夏は涼しく冬は暖かいという快適な室内環境を保ちながら省エネルギーを目指すのです。
ユミタホームでは、ZEHの周知・普及に向けた具体策として、常設展示場や完成見学会へお越しいただいたお客様へZEHに関する情報をお伝えしていきたいと思います。ホームページ等でも取り組みをアピールして参ります。
また、定期的に社内でも省エネ創エネに関する情報を共有し、社員育成に努めて参ります。
ソーラーパネル(太陽光利用)、LED、トリプルサッシを軸に、住宅におけるエネルギー使用量をゼロに近づける取り組みをしていきます。
プランニングを設計時に工夫し、開口部の面積による一次エネルギー消費量削減に努めます。
住宅設備のメーカーをなるべく統一し商品の年間使用数を決める等、まとめて仕入れることでコスト削減に努めます。
断熱仕様や搭載太陽光容量とのバランスを考え、ゼロ・エネルギー・ハウス全体のコストダウンも図ります。
ZEHに関する社外研修、セミナー、講習会へ積極的に参加し、知識習得や理解度向上に努め、お客様へ最新の情報提供ができるように致します。
太陽光発電の利用メリットなどを説明提案できるようにしていきます。